二重家賃を回避する


賃貸住宅で生活していて、これからまた別の賃貸住宅に引っ越したいという場合、部屋を決めてからの期間、二重家賃が発生することが一般的です。ぎりぎりタイミングを合わせることは非常に難しいですし、無理に合わせることもリスクがあると言えるでしょう。

とは言え、住める部屋はひとつしかないのに二重で家賃を取られてしまうのはもったいないでしょう。二重家賃を払わずに済む方法は、いくつかあります。最も現実的な方法は、「次の部屋が決まる前に逆算をして、現在の部屋の解約告知を出す」という方法です。

この日から◯ヶ月後には次の部屋に住んでいると逆算して、前もって解約告知を出すという方法です。タイミングを合わせて部屋を出ることができるので、二重家賃を回避することができます。

ただし、意外にも審査に時間がかかってしまった、自分の気に入る部屋が見つからない・他の人に先に申し込まれてしまった、プライベートや仕事が忙しくなってしまい時期がずれこんでしまった、などのトラブルは考えられます。もし何らかの理由ですぐに引っ越せないとなってしまった場合、ひどいときには住処がなくなってしまうことも考えられます。何が起きるか分かりませんので、余裕を持って計画を立てた方が精神的にも楽になるでしょう。

次に、部屋をすぐに決めてしまうという方法です。内見をしないで部屋を決めてしまえば、すぐに契約をして住み始めることができます。

宿無しになることは回避できますが、どれだけの設備があるのか、経年劣化はどれだけあるかなどの情報がないために、ギャンブル性のある決め方と言えるでしょう。

他には管理会社と交渉をするなどの方法が考えられますが、あくまで相手次第と言える方法です。

WebCityTown のTOPへ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>