マンション駐車場の方式


マンションの駐車場は、大きく分けてふたつの方式があります。ひとつは、賃貸方式です。マンションと同じように、駐車場も借りて利用をするという考え方です。こちらは管理組合から借りることが一般的ですので、マンションの賃貸料とは別に支払う必要があります。

駐車場はマンションの共用部分となりますので、支払っている管理費・修繕積立金として維持されます。もうひとつは、分譲方式です。こちらは借りるのではなく、駐車場を購入して利用します。

賃貸の場合は駐車場が共用部分となりましたが、こちらは買い取っているので専有部分となります。買い切りですので毎月の支払いは必要ありません。ただしマンションを買う時に、駐車場の登記費用などが別途で発生します。他にも毎年税金を支払う必要があるので、どちらの方式が自分に合っているのかをよく確認しておきましょう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>