土間のメリット・デメリット


土間のある住宅には、さまざまなメリットがあります。まず、屋内・屋外の良いとこどりをできるという点です。土足で歩くことができるために、土が出るような作業をすることも可能です。

さらに室内ですので、天候に関わらず使用することができます。室内よりも涼しく感じやすいために、夏場は暑さを和らげることのできる空間としても便利です。プライベート・パブリックのどちらの場面でも使いやすいという点も、メリットと言えるでしょう。

夏は涼しいのですが、逆に冬は寒く感じやすいというのはデメリットと言えます。使っている床の材質と、土間で行う作業内容によっては汚れが目立ってしまうことも考えられるでしょう。

バリアフリーをしづらいというのも問題になりやすいので、土間を付ける場合には床の材質や間取りを考えた上で利用することがおすすめです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>