日本橋エリアを楽しむ賃貸ライフ


水天宮のある蛎殻町には、埋め立て前は、たくさんの貝殻が堆積していたそうです。ここは遠い古代から、貝殻の捨場でした。貝塚だったようです。この当たりは、米相場の中心地として賑わっていました。今は食品関連の醤油や砂糖、瀬戸物の問屋が多いようです。人形町は、歌舞伎、浄瑠璃、人形芝居の小屋が立ち並んでいました。浜町にある明治座は、そんな流れを受け継いだものでしょう。また、最初の吉原遊郭というのは、この辺りにあったそうです。こういったことから、江戸幕府は、このエリアを歓楽街にしようとしてたとも言われています。鎧橋を渡ったら、平将門の兜を由来にもつ兜町があります。兜町は世界有数の金融街です。この隣は、茅場町です。茅場町は、昔は茅が繁茂する湿地帯だったことから、名前がついたとのこと。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>