修繕計画は売却時のことを考慮する


賃貸経営で、修繕計画を立てるのはとても重要です。その場合、売却はいつするのか、どういったタイミングでやるのかも計画に入れて考えなければなりません。外壁や屋根の塗装などは費用がとても多くかかります。もし12年後に売却するとして、その塗装を11年周期で行ったら、得をするのはあなたが売却した後に購入した人です。リノベーションをして、家賃を上げることができたら、利益も上がります。何事もタイミングです。競合の物件と比べることも大切です。設備や建物が古臭くなっていたり、空室をリノベーションしてどれぐらいの家賃で募集できるかなど、その時、その時の状況を踏まえて考えましょう。購入するときに修繕計画はとても大切です。ですが、何が何でもその計画を遂行しなければならないわけではありません。臨機応変に利益が出るよう運用しましょう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>